下手の横好きゲーマーのぶろぐ

のんびり楽しくまとめてます。

【Apex】Season10 Split 1

 

 

どうもブログ主です。

 

Apex Season10 Split1 が始まって約一週間が経ちました。

調整された部分や、武器環境の変化、新レジェンド「シア」に対する意見など、今日はその辺と、近況報告をしたいと思います。

正直全部は書ききれないのでざっくりと。

 

 

 

 

 

 

【武器調整内容】

 

Season10にて調整、強化された武器の詳細になります。

 

■Lスター(強化)

  • バレルスタビライザー、拡張マガジンが装着可能に
  • 射撃時の弾丸のエフェクトが小さくなった
  • 反動が軽減された
  • 拡張マガジンを付けるとオーバーヒートまでの時間が短縮され冷却時間も短縮
  • 腰撃ちの制度が落ちた

 

■3030リピーター(強化)

  • ストックからのリロード速度が向上

 

プラウラー(調整)

  • ケアパケ武器から通常武器に変更
  • セレクトファイアレシーバー削除
  • バースト間の時間が0.2~0.24に増加

 

■EVA8オート(弱体化)

  • 各レベルショットガンボルト装着時の連射速度が大幅に低下

 

スピットファイア(調整)

  • ケアパケ武器になった
  • ダメージが18→19に増加
  • 腰撃ちの拡散が小さくなる(Season8並)
  • 紫マガジンの大きさを50→55初に増加

 

■オルタネーター(調整)

  • ケアパケ武器になった
  • ディスラプター弾復活(アーマーに対するダメージ増加効果ホップアップ)

 

■LMG全般

  • ヘッドショット倍率が2倍→1.75倍に減少
  • 足へのダメージを0.75倍→0.85倍に増加

 

■ピストル全般

  • 持ち替え速度が10%短縮

 

■金武器ラインナップ変更

○Season9

○Season10

  • ピースキーパー
  • ランページLMG
  • フラットライン
  • チャージライフル
  • RE45

 

■ホップアップの変更

○ブーステッドリローダー(クイックドローホルスターと入れ替え)

  • ウィングマンとヘムロックに装着可能マガジン残弾が少ない時にリロードするとファストリロードが発動し、リロード速度が向上及びマガジン弾数が増える。

 

■拡張マガジン/ストックの仕様変更

  • 拡張マガジンのリロード速度向上効果削除
  • 標準ストックとスナイパーストックにリロード向上効果付与
  • マークスマンのストックがスナイパーストックに変更
  • マークスマンにスナイパーストック装着時標準ストックの時に比べて持ち替え速度が僅かに減少する代わりに、照準の揺れが減少した

 

【レジェンド】

Season10で実装された新レジェンドと、調整された既存レジェンドについての詳細になります。

新レジェンド「シア」実装

索敵に特化したレジェンド。

■パッシブスキル

「リコン(調査ビーコン使用可能)」と、

「ハートシーカー」という特殊パッシブを持つ。

ハートシーカーはADS(銃のサイトを覗き込むアクション)を使用すると敵の心拍を感知して画面上にサークルが表示され、敵がいる方向にインジケーターが出るというもの。

自分視点内に75m範囲で表示されるため、非常に強力。

後述のフォーカスオブアテンションと併用することによって真価を発揮する。

 

■戦術アビリティ「フォーカスオブアテンション」CT:30s

自身のキャラクターから一直線上75m範囲にホール状のパルスを放つアビリティ。

ヒットした対象に以下の効果が発動する。

  • 位置スキャン(8秒)及びアーマーの耐久残量、HPの残量を表示
  • ヒット時と同時に10のダメージ、一瞬のスタン、スロウ、視界阻害、特定アクションのキャンセル

 

■アルティメット「ショーケース」CT:90s

シア自身の胸部に装備しているドローンを投擲し、ドローンから半径約30mの範囲にドーム状のショーケースを展開する。

ショーケース内の敵部隊プレイヤーを約30秒間大きい音を検知すると位置を表示する。

ドローン本体には耐久値が設けられていて、約130ダメージを与えると破壊されるため、基本は遮蔽物などを利用して壊されないように使用する。

 

既存レジェンド調整内容

 

「ホライゾン調整」

  • グラビティリフトの上昇速度が向上

 実装当初ほどの速度は無いが、実装当初と弱体後の間くらいの速度

 とはいえアルティメット投擲直後にアークスターを投げ込むと普通に当たるため、さほどの影響は無い

 

「コースティック調整」

  • ガスのスリップダメージが徐々に増加するように変更
  • ガストラップクールタイムが20秒に短縮
  • ガスグレネードのクールタイムが3分に短縮、効果時間が15秒に短縮

 

「ヒューズ強化」

  • ナックルクラスターの持続時間が2倍に
  • マザーロード内の敵部隊プレイヤーをスポットするように
  • パッシブのグレネーダー射出がオンオフ切り替え式になり、通常投げも可能に

 

「レヴナント弱体」

  • デスプロテクション終了の予兆が相手プレイヤーにわかりやすくなった
  • デストーテムに戻った際に軽度の硬直が発生するように

 

 

以上がざっくりとしたSeason10の新実装、調整内容になります。

 

 

 

ちょっとした意見とかとか

はい、色々調整や強化、シーズンが移行する度に環境が激変するのは毎度のことですね。今回は特にシア、プラウラー、Lスター。

 

いや強すぎぃ!?

 

シア

索敵に関してはブラハの枠を食っちゃうくらいにはぶっ壊れ具合。

1部隊に1シア、1家に1台レベルのピック率です。

完全にパーティ構成環境レジェンドですね。

敵部隊にシア君が居るだけでハイドなんて出来ません。味方がダウンしてしまい、一人になってしまってコソコソなんてしようものなら、ハートシーカーで見つかってしばかれます。

実装直前に、事前情報で開発陣が

「強すぎたらすぐナーフする、すでに弱体案とパッチは用意している」

と発言していた通り、来週には弱体化が入る予定。

まあそりゃそうだって感想しか出てこないw

 

プラウラー

元々ケアパッケージに封印されてた強武器、ケアパケ時代はバーストとフルオートを切り替えるセレクトファイアが使え、リコイルがほぼいらなかった。

が、今回通常武器に変更され、セレクトファイアは削除、バースト間の時間が増加と少し弱体を受けた状態で帰ってきた。

予定調和的にこの武器が近距離の武器環境をガラッと変えた。

  • 腰撃ちの精度がいつかの時代のヘムロック並
  • ダメージ15の5点バースト(合計75)
  • SMGなので構えながらの移動速度ある程度早い

今週のアップデートでダメージが15→14になり合計ダメージは70まで落ちたものの、正直弱体具合が足りないと思います。

 

超個人的な意見言いますね。

 

プラウラーとヘムロックちゃんと棲み分けてほしいです。

プラウラーは1発14ダメージの5点バースト合計70のSMG

ヘムロックは1発20ダメージの3点バースト合計60のAR。

 

なんでARのヘムロックの方が合計ダメージ低いのか??

 

プラウラーのダメージを1発12ダメ合計60にして近距離武器で、ヘムロックが中遠距離武器でイイノニナーって思いました。

 

Lスター

苦節2年間、実装当初はケアパッケージ武器のハズレ枠として、ネタ武器として有名だったLスター君が超強化された!!

こいつ一本で近距離が片付くレベルには火力、レートともに優秀。ジブラルタルでも一瞬で溶けます。

あとLスターくんはその仕様上オーバーヒートする前に少しだけ撃つのをやめればリロードの必要がなく、ぶっちゃけ弾がある限りずっと戦えます。

継戦能力だけは全武器最高クラスです。

しかし過去強化を重ねてきたLスター君、ついに強化されて一躍トップティア武器に。

ボルトに迫る強さですが私は苦手で使わないカナー。

 

近況報告

前シーズンほぼソロでプラチナⅡの半分くらいまでで時間が足りず終了。

今回ランクシーズンのスタートランクはゴールドⅣでした。

 

で、一週間経った現状、プラチナⅣに到達。

ぶっちゃけここからがスタートラインで、スプリットの前半でプラチナに上がるまでランクを回したことはりませんでしたし、正直実力不足もありました。

 

プロゲーマーさんの動画、プレデターマスター帯の猛者の解説動画などを視聴して知識や立ち回りの幅を増やしてみたり、エイム練習ソフトを購入して毎日30分は練習してからApexを起動してプレイしたり。色々やってるうちに徐々にプラチナ帯でもランクポイントを盛ることが出来るようになってきました。

 

今シーズンはプラチナ到達が早いかつこれからApexをプレイする時間が増えるので、絶対にダイヤに行きたいと意気込んでます。ガンバルゾー。

 

Twitchで不定期ながらも配信してますんで気になった方は見に来て頂けると嬉しいです。

 

 

ではでは今回はこの辺で!ばいば~い(´・ω・`)ノシ