下手の横好きゲーマーのぶろぐ

のんびり楽しくまとめてます。

My New Gear... と僕の使ってるゲーミングデバイスを少し

どうもブログ主です

今日は今まで使っていたガレリアのゲーミングキーボード(付属品)を使っていたのですが、ついに新しくキーボードを買いました。

 

CORSAIR K65 RAPID FIRE

 

My New Gear...はこちらを購入しました。

 

今までソフトウェア管理出来るタイプのキーボードを使っていなかったので、キーの割当やRGBに光るキーは新鮮ですw

 

キー軸は銀軸、アクチュエーションポイントは1.2mとかなり短く、キーに触れただけで割と誤爆するので慣れが必要なキーボードだとは思いました。

キーを押すのに基本力がいらないのでかなり楽です。

ただ上記にも書いたとおり少し触るだけでも反応するので、文字を打っている際にかなり誤入力します。

ゲームプレイに関しては最高の反応速度だと思うのでかなりオススメです。

まだ買ったばかりなので設定等色々わからない(説明書がオール英語) ことがまだまだありますが、今後このキーボードが愛機になるので早く使用感に慣れるとともに自分色にカスタムしていこうと思っています。

 

プロゲーミングチーム Crazy Raccoonに所属している、ウォッカさんも愛用しているデバイスです。

 

Logicool G703h HERO 無線マウス

 以前使っていたマウスがG403だったのですが、マウスホイールが壊れてしまってスクロールが効かなくなってしまったので結構前に買い替えました。

正直G403hの形状が一番手に馴染んでいたので同じものを買おうと思ったのですがすでに廃盤になっていたようでどこを探しても出てきませんでした。

で、思い切ってG703hに。

最初は知り合いからの遅延が~だとか充電が~だとかの口コミが不安でした。

ただやっぱり百聞は一見に如かずで、買って使ってみると遅延なんて全く感じない。

バッテリーの充電頻度は使用時間にもよりますが、一週間に一回とか全く使わないなら

二週間充電しなかった時もありました。

DPIは最大25600でLogicoolのロゴがRGBに光ります。

マウスホイール下のボタンで自分で設定したプリセットDPIにワンボタン変更可能。

重量は95.3gですこし重めですが、マウス裏にはウェイトが入っていて、重いと思うようならウェイトを外しても良いかもしれません。

ワイヤレスはまあ文字通りコードが無いので、マウスバンジーなどを買わなくてもコードが邪魔にならないのがすごく良いですね。

マウスの持ち方に関してはかぶせ持ちや掴み持ちをする人は使いやすいんじゃないでしょうか。

 

 Logicool G933s ゲーミングヘッドセット 

 以前使っていたのは5000円くらいのまあ量販店に売っている普通のイヤホンを使用していたのですが、長年使用してコードが断線して音が出なくなったので、買い替え。

ヘッドセットは今まで使ったことは無かったのですが、G933sは満足しています。

装着した時の側圧はほどほどにありますが、イヤーパッドが柔らかめなので気にならないレベル。

こちらもワイヤレスですが、音声の遅延などは全く感じないですね。

ワイヤレスヘッドセットですが端子接続ポートもあり、PCとPS4の音を同時に効くことも可能。

ヘッドセットサイドのボタンもGHUBでキー割り当て可能でDiscordやOBSと連携してミュートボタンを設定したりも可能です。

個人的にはOBSのマイクミュートまで割り当て出来るとは思ってなくて、物理ボタンを一個押すだけでマイクミュート出来るこの機能はかなり重宝しています。

あとヘッドセットの機能の側音はすごいと思いましたね。

ヘッドセットに付いているマイクから自分の声を拾ってヘッドセットからほぼノータイムで流すことによって、通話中に自分の声が聞こえなくなって喋りにくいみたいなことが無いです。

 

一個だけ不満を言うなら、音量をマックスにしても最大音量が少し物足りない。

他のソフトウェアかなにかで、PCの音量自体にブーストをかけて上げれば解決するかもしれません。

 

まとめ

以上私が使っているゲーミングデバイス3つを紹介しました。

伝えきれてはいませんが、色々書いているとまとまりが無くなりそうだったので使っている際の特徴や使用感を主に書きました。

ゲーミング、と言ってもゲームをする際に必須、みたいなことは一切なくて、楽しみたいだけ~とかエンジョイ~とかなら、別に量販店で売られている1,000円キーボードやマウスで十分だと思います。

ただ競技性のあるゲームをプレイする際には買わないと損をすると個人的には思います。

 

自分にあった感度に微調整が出来たり。

キーボードのキー割り当てで普段使わないキーは無効にしたり。

レインボーに光らせてみたり。

 

視覚的性能的楽しみというのはゲームのモチベーションにも繋がるので大事です。

特に新しいデバイスを買った直後はずっと触っていたくて長時間ゲームしてしまったりw

今回はキーボードを買いましたが、マウスパッドも新調シタインダヨナ~~

なんてキリが無いんですけども、ゲーミングデバイスやPC環境を考え始めると結構な人数の諭吉が旅立って行きますね~。

次はマウスパッド買お。

 

ではではこのへんで、ばいば~い(´・ω・`)ノシ