下手の横好きゲーマーのぶろぐ

のんびり楽しくまとめてます。

ひきこもりの女がリングフィットを始めてみました

f:id:nekomen_dng3:20210907001942p:plain

みなさんこんばんは。ブログ主を推している団子といいます。

在宅ワーカーをしていて、家から出るのは1ヶ月に2回あればいいほうという、アホみたいな生活を3年続けてきました。

ペットボトルのフタは開けられなくなるし、5時間ほど外で遊んだら1週間くらい足を引きずる始末。

流石にやばいかな~と思ったものの、全然運動なんかしたくないし、Youtubeを見ながら運動してもつまらないから続かないという悲しいことがありました。

そんなとき、友人からSwichのリングフィットアドベンチャーでも買ってみたら?と提案してもらい、さっそく購入してみたのでレポします。

 

 

リングフィットアドベンチャーとは

リングフィットとSwich

リングフィットとSwich

そもそもリングフィットアドベンチャーを知らない人もいると思うので、簡単に説明していきたいと思います。

リングフィットアドベンチャーは、任天堂Swichで遊べるフィットネス系ゲームで、リングコンと呼ばれるリングを持って操作するのが特徴です。

みんな大好き新垣結衣さんが、テレビCMに出演しているので、見たことのある人も多いのではないでしょうか。

60種類以上の運動を楽しみながら遊べて、本編以外にも鍛えたい箇所をカスタムでプレイできる優れものです。

メニューには、筋トレやジョギング、ヨガなど豊富にあり、カスタムにはおすすめのフィットネスも用意されているので、初めての人でも運動しやすいのが魅力。

体力に自信のない人は、まずはカスタムで基礎体力をつけてから本編にいったほうがいいみたいですよ。

 

※2021年9月6日現在、リングフィット4日目なのですが、カスタムで30分やっただけで汗だく&筋肉痛になりました。

 

操作方法

まずゲームを始める前に、左足のふとももに左のコントローラーをしばりつけ、右のコントローラーはリングコンに装着します。

その後、リングコンを押し込んだり、ひっぱったりしながら、好きな運動を選び、運動をしてくというシンプル設計です。

シンプルではあるものの、フィットネス中に押したりひっぱたりするので、相当しんどい思いをするので気をつけてください。

ジョギングなのに、リングコンをひっぱらされた時は、本当にびっくりしました。

足だけではなく全身を動かすので、ジョギングを2分しただけでも汗をすごいかけますよ。

 

お家用フィットネスに配慮されているのも強い

 

ジョギングのときなのですが、サイレントジョギングというものがあり、軽い屈伸でジョギングできるように配慮されています。

バタバタと走らなくてもOKなので、夜の運動やマンションでも比較的静かにこなせるのは嬉しいですね。

正直、足上げがきついときには、軽い屈伸でも全然効果あるんじゃないかな~っておもっています。

ただ、階段を上がるときや逆走のエレベーター?みたいなのに挑む時は、素早いスクワットになるのでどっちにしてもしんどいです。

 

リングコンの代用品があるんですよ。奥さん

私はTwichで配信しながらリングフィットをしているのですが、見てくれている人も参加してくれているんですよね。

ただ、マルチプレイがないので、見ながら同じように動くしかないというのが現状です。

リングコンを持っていないがためにティッシュ箱を使い、3箱も潰したという悲しい話も聞いたので、何かないかなって探してみました。

ストレッチリングというものが売っていて、これを使えばリングコンの代用になるそうなんです。

さらに、みんな大好きスリコにも似たようなものが売っているらしく、お近くにお店があれば、ワンコインでゲットできます。

もし、配信を見ながら参加したいな~とおもっている方がいれば、ぜひストレッチリングを代用に参加してみてください。

 

まとめ

リングフィットアドベンチャーは、お家フィットネスとしてはめちゃくちゃ最適だと思います。(4日しかやってないけど)

まず、ジョギングだけでもめちゃくちゃ汗をかけるし、柔軟だけでも普通にめちゃくちゃしんどいです。

しんどさはあるものの、Youtubeを見て運動するより遊び感覚でできるので、楽しんで続けられる工夫がすごいな~って印象。

配信することで、みんなと一緒に運動している感が強いのも続けられる要因かなって気持ちです。(4日しかやってないけど)

コロナ禍もあり運動不足になりがちな時代なので、よかったら一緒にリングフィットでマッチョになりましょう。